コラム記事

ハイブリッド車のバッテリー交換時期と長持ちさせる乗り方

ハイブリッド車のバッテリー交換時期と長持ちさせる乗り方

ハイブリッド車とエンジン車ではバッテリーの役割や寿命が異なります。

突然のバッテリートラブルに見舞われないためにも、ハイブリッド車のバッテリー交換時期について正しい知識を身につけておくと安心です。

本記事では、ハイブリッド車のバッテリーの寿命や交換時期の見極め方、長持ちさせる乗り方について解説します。

エンジンルームに開放式の補機用バッテリーが搭載されている車種もあります。この場合、液面点検をはじめとしたメンテナンスを自分で行うことが可能です。他にも、電槽に変形や破損、液漏れ、端子の緩みや腐食はないか確認してみましょう。余裕があれば、バッテリー販売店などでテスター点検や比重計点検などの内部点検を受ければ、突然のトラブル防止に繋がります。

一方、多くの車種で補機用バッテリーは車室内に搭載されており、VRLAタイプ(密閉されており補水用の液口栓がない)のため液面点検は不要です。また、取り出しにくい場所にあるため、テスター点検などが容易ではありません。

補機用バッテリーの寿命が3~5年であることを踏まえ、ハイブリッド車の突然のバッテリー上がりを防ぐためには、車検のタイミングで交換を検討されることをおすすめします。

ハイブリッド車の2つのバッテリーのうち、駆動用メインバッテリーは基本的に交換不要ですが、補機用バッテリーは3~5年が寿命のため交換が必要です。

ハイブリッド車はエンジン車とは異なり、バッテリーの寿命が近づいているサインは見られず、寿命を見極めるのは難しいといわれています。突然のバッテリー上がりを防ぐために、カーディーラーや整備工場、バッテリー販売店等で定期点検を受け早めに交換しましょう。また、車検のタイミングで交換を検討することもおすすめです。

ページトップへ