GS YUASA 株式会社ジーエス・ユアサ バッテリー

過去の絵画コンクールはこちら
  • 2014年実施 第6回コンクール結果はこちら
  • 2013年実施 第5回コンクール結果はこちら
  • 2012年実施 第4回コンクール結果はこちら
  • 2011年実施 第3回コンクール結果はこちら
  • 2010年実施 第2回コンクール結果はこちら
  • 2009年実施 第1回コンクール結果はこちら

第7回 GSユアサ 小学生 ECO絵画コンクール

審査総評

株式会社ジーエス・ユアサ バッテリー 取締役
小椋 祥誉おぐらひろたか

この度は、当コンクールに沢山のご応募をいただき、誠にありがとうございました。今年で7回目を迎えることが出来たのも、皆様方のご支援の賜物だと感謝申し上げます。この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。今回は「描いてみよう 探検!わたしたちのエコ」というテーマにて初めて応募部門を高学年と低学年の部に分けて募集をさせて頂きました。部門を分けて募集を行うことにより、例年よりも低学年からの募集を沢山頂き昨年よりも170点多い、1,229点ものご応募を全体で頂くことができました。応募人数は第1回の開始から一度も減少することなく年々着々と増加してきており、作品のバラエティーの豊かさや質も確実にレベルアップしていると感じます。

子どもたちの想い描く素晴らしい輝く未来に向けた夢と希望に溢れる強い想いを一枚一枚の作品から感じ取ることができて、審査員一同、素晴らしい作品を前に、驚かされてばかりでした。

私自身も審査を通して、子供たちそれぞれの想いを込めた作品に向き合うことができ、大人では決して考えることができない子どもならではの「発想力」、「表現力」には非常に感動致しました。

今回のコンクール審査を経験したことで、私たち大人や企業の地球環境に対する責任の重さを再認識させられました。今後とも、当コンクールを始めとしたCSR活動を積極的に進めていきたいと思います。

株式会社GSユアサ 自動車電池事業部 営業本部 市販営業部 営業企画グループ 部長
志賀 薫しがかおる

昨年に引き続き2回目の審査員を務めさせていただきましたが、最終審査に勝ち残った16作品は、それぞれの個性や自由な発想に溢れる作品ばかりで大変驚かされました。細部まで丁寧さやこだわりが見える作品ばかりで、どの作品もじっくりと時間や頭を使って想像力、発想力をフル回転させて気持ちを込めて作成された作品であるということが感じ取れました。

今回ご参加頂いた外部審査員の方々には、審査会だけのお付き合いだけではなく当社の絵画コンクールがよりよくなるためにはどうすればいいかを第3者の意見・アドバイスとして随時頂ければと思っております。

また、絵画コンクールの取組みは当社としても当コンクールのみの枠組みに収めるのではなく各種販促・PR等にも何らかのかたちで活用し展開していければと考えております。

今年で7回目の開催となりましたが、当コンクールを来年以降も引き続き開催していくことで、ひとりでも多くの子供たちに「環境とはなにか」、「環境の大切さ」について考えていただくきっかけにしてほしいと願っています。

最終審査員の声

妻倉 一郎つまくらいちろう
ニッカー絵具?代表取締役社長
今年も素晴らしい作品ばかりでした。色使いもみなさん凄く良いです。
公正な立場で選びました。とにかく毎年、どんどんグレードが上がっております。
本当に楽しい審査でした。ありがとうございました。
屋嘉部 正人やかべまさと
芸術による教育の会 ゼネラルマネージャー、インターネット事業部長、美術教室教師
作品のクオリティーに去年も驚きましたが今年も驚せてもらいました。
目の付け所がユニークな作品が増えたなと思いました。
子供目線のまま、ユニークにとらえている作品が多く嬉しかったです。
来年度も大いに期待できるのではないでしょうか。
勅使河原 純てしがわらじゅん
美術評論家、キュレーター、元世田谷美術館副館長
去年から2回審査を担当しているが、今年は表現が凄く変化していると感じました。
エコに対しての取り組みや考え方がぐっと深まったイメージです。
子供だからこそエコというものを真剣に捉えられるのだということを感じました。
子供らしく素直な作品が多く良かったと思います。

一次審査員の声

AWAJIあわじ
イラストレーター
子ども達からみたエコをしっかりとらえて描けている作品が多かったです。
自分たちの身近なエコを視点にしっかり描けておりました。大人としては新鮮でした。
エコを切り取って自分で考えて描いている、バラエティに富んでいる作品がたくさんありました。
大竹 敦人おおたけ あつと
工学院大学 基礎・教育部門 准教授
自分から出てきている発想を大事にして、そういった視点で選びました。
植え付けられたものではなく、自分自身の発想をみて選ばせていただきました。
描写力や集中力を感じた作品がたくさんありました。
楽しかったです。
(敬称略)
© 2009-2014 GS Yuasa Battery Ltd. All right reserved.